しろうさん 平成14年度 1種冷凍機械責任者

・試験の種類 第一種冷凍機械

・勉強期間 1度目(平成13年)約6ヶ月、2度目(平成14年)約1年(1度目の受験から通算して1年半)

・1日の平均勉強時間 1~2時間

・参考書の種類 1度目は電気書院の模範解答集のみ、2度目は日本冷凍空調学会の上級冷凍受験テキスト、冷凍関係法規集

・勉強の方法
 他の試験でも同じような方法なのですが、まずは基本となる教科書(今回は上級冷凍受験テキスト、法規集)を決めて、内容が理解出来る、出来ないに関係なく1ページから最後まで数回、読み返し、要点など必要に応じて鉛筆でアンダーラインを引く。
 サブノートなどは作らずに、補足説明などは教科書の余白に書き込み。計算やp-h線図は実際に紙に書くようにしました。

・試験会場の様子 他の受験者の方は最後の追い込みをされていましたが、私は試験当日は受験票と筆記用具以外は持って行かない性格なので試験官が来るまで寝てました。

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験