じゃみべんさん 平成28年度2種冷凍機械責任者試験

メールをいただきました。

・年度と試験の種類
 H28年度(全科目) 第2種冷凍機械責任者試験
・勉強期間
 4ヶ月
・1日の平均勉強時間
 1〜2H 
 試験前のひと月間 土日はほぼ一日中場所はサウナの休憩所w

・参考書の種類
ゼロからはじめる2種冷凍試験  オーム社
第1・2種冷凍機械責任者試験模範解答集H28年度版 電気書院 

存在を知らなかったが、協会から講習用の参考書が出ているので、そちらも購入した方が良いかもしれない。

・勉強の方法
参考書を3回ほど一通り目を通し構造を勉強。過去試験問題集3回、試験形式問題集をやり、問題集で間違った部分を再度参考書で2回ほど確認を行いました。自分はひたすら暗記するタイプなのでノートに取ることはせず、ひたすら参考書を読みこんで覚えました。

計算問題についてはまったく手を付けず、試験前日の1日でエコランドさんの過去問で勉強しました。この去問をやった事が合格のキーポイントとなった事は間違いありません。

・試験会場の様子
試験会場では、参考書を読む人や、自作でまとめたノートを最後の追い込みをしてる人を目にしました。私の場合はこの場に及んで勉強してる人は勉強不足でしょ。と考えるタイプなので、ひたすら脳をリラックスさせる事にしました。

試験問題ですが、正直問題の質としては浅い所の問題が多かったと感じました。
保安管理関係の問題など普段業務としている人には簡単だろうなと思えましたが、参考書に載っていない実務的な問題は、経験のない自分には難問でした。

合格するにも不合格でもギリギリ(7割不合格)と考えていましたが。試験発表日に番号を確認した時は、自分で自分によく頑張ったと褒めてやりました。

自分が取得した二級ボイラー技士、電工一、二種と2冷凍機械試験を比べると、学科試験だけで比べると冷凍機械>ボイラー>電工の難易度だと感じます。


これから勉強する人にアドバイスするなら、エコーランドさんの1・2点が合否を分けますよ。笑

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験