netさん H24年度第1種冷凍機械責任者

メールを頂きました。

平成13年に第3種冷凍機械取得したまま年月が経ち。
今回、第1種冷凍機械に挑戦しようと。

5月の検定は
学識は 60点以上いったのですが
保安が7/15点でアウトでした。

なかなか保安になじめず・・・。

11月の試験は
法令17/20点
保安 9/15点
学識  70点
なんとかいけました。

まさか2元冷凍は完全ノーマークでしたが2段圧縮の要領で20点取れました。
あと点稼ぎの語句の空欄かな思いつつ各ガスについて性質が出されたので
ノーマーク近いというか覚えられませんでした。

学習時間は検定のときは1日1時間ぐらいで(これでは撃沈ですね。)
試験は願書提出から始めまして1日2時間ぐらいでした。
検定も受かってないのに法令を重点的にやってモチベーション上げ
あと学識に不安な保安と進めて行きました。

過去問は平成19年から23年までしか持っていなかったので
国会図書館(関西館)に行き東京本館から取り寄せで
平成13年から18年までをコピーさせてもらいました。
(でも19年から23年の問題を繰り返すのみでした・・・)
あと保安協会から出されている学識問題集がやっぱメインにやってました。

余談ですが・・・試験会場は大阪で。
べっぴんでスタイルのいい、めちゃ若いお姉ちゃんが2人も受験してました。
思わず凍てついてしまいました(時代が変わったんだ・・・)。

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験