森さん 平成23年度 第3種冷凍機械責任者

おかげさまで23年度の3種冷凍に合格しました
どうもありがとうございました。

早速ですが勉強期間はポリテクで講義を6時間x15日=90時間、本での自習が30時間、
エコさんとこで20時間ほどです。自宅では1日2時間が限界の集中力の無さですが、
オーム社の「冷凍の理論」と「ゼロからはじめる」はどうにか一通り済ませました。

理論は、ポリテクで教えてもらいましたので、法規を「ゼロからはじめる」で一通り覚えた後、
エコさんとこで確認。エコさんとこでは全問させてもらいましたので、自然と同類問題を
繰り返すことになり、覚えることができました。(参考ですが自己採点で約85点でした) 

ですが、「ゼロからはじめる」で法規を覚える必要は無かったように思います。
エコさんとこで2回解くほうが良いんじゃないでしょうか。

特に参考にもならないと思いますが、こんなところです。

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)