一輝さん 平成23年度 第2種冷凍機械責任者

・年度と試験の種類
平成23年第2種冷凍機械責任者
・勉強期間
三ヶ月
・1日の平均勉強時間
1~2時間
・参考書の種類

わかりやすい第2種冷凍機械責任者試験

問題集(過去問5年間)

・勉強の方法
最初は参考書を一通り読み、重要なところをノートに書いていきました。(1ヶ月間)
次にEcho様のサイトで過去問や学識計算を中心に解説を見ながら一通り勉強(1ヶ月間)
残りに1ヶ月は市販されている過去問5年間分の問題集を購入してEcho様のところや参考書と照らし合わせて勉強。

・試験会場の様子
場所は北海道札幌。
地下鉄駅から近かったので特に迷うことはなくたどり着けました。
一つな長い机に二人座る形で自分の場合は隣が休みだったので有意義に試験を行えました。
 
試験内容としては、法令、保安管理技術は過去問をしていればまず問題ない感じでした。
学識の1問目の計算問題がいままでとは違う傾向だったのではないかと思われます。(乾き度や凝縮放熱量) 過去問しかやっていない自分は落としてしまいました。
 
総合的な感想としましては今年の試験は数値に関しては以上、未満まで覚えていないとダメというのと、過去問だけでは少し厳しいと思われます。
Echo様推薦のテキストを一読していればもう少し楽にこなせたのではないかと試験後に感じました。

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)