つくばの風さん 平成15年度 第3種冷凍機械責任者

<掲示板より>
□投稿者/ つくばの風
□投稿日/ 2004/01/11(Sun) 19:46:23

 初めまして
 私も去年の受験で合格させて戴きました

 私の勉強は、4週間でマスター冷凍機械責任者試験のテキストと友人に貸して貰った過去問題集とこちらのホームページ問題集を勉強しました。

 私の勉強方法は、試験日2ヶ月前から毎日2時間程度深夜に勉強し仕事の休憩時間に30分程勉強しました。
 最初は、法規を重点的に勉強し問題が解ければ保安管理を勉強なかなか理解し図らいのでp-h図を頭に叩きこむと分かりやすいそして、各部の圧力と体積比の関係と圧縮機の特性、各部機器の特性を覚えました。

 最後の2週間は問題集の繰り返しとその問題の意味を理解することでした。初心者の私でも合格ラインに達することが出来ましたので頑張って下さい。
 でも、舐めてかかると落ちるので気を抜かないで下さい。私の知り合いにメンテに勤める方がいて2年前には5人受けて1人しか合格できませんでした。

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験